2015年07月19日

初心者盆栽教室

初心者盆栽教室 (1).JPG
湘風園では毎月一回(無い月もたまにあります)初心者を対象にしました「初心者盆栽教室」を開催しています。

初心者盆栽教室 (2).JPG

初心者盆栽教室 (3).JPG

初心者盆栽教室 (4).JPG

初心者盆栽教室 (5).JPG

初心者盆栽教室 (6).JPG

初心者盆栽教室 (7).JPG

2009年12月17日

地元小学2年生が湘風園に

地元の小学2年生100人ほどが盆栽体験。私もビックリ。学校から連絡があった時はチョット驚き。中学生には何度か校外体験学習で盆栽の簡単な手入れなど針金を掛けてもらったり、植え替えをしてもらったりしたことはありますが小学生は初めて。でも何とかなるさ。で、是非とお願を。予定日はあいにくの雨。風邪などひかれてはと中止。残念。予定日を12月14日(月)に変更。当日はだいぶ寒かったですが陽射しも時折あり、私の気持ちも少しずつ高ぶってきました。遠くのほうから子供達の声が。3組到着。みんな風の子元気です。続いて2組。午後より1組と、短い時間でしたが私も大変楽しかったで〜す。また来てね――。

2年3組の皆さんです。

PC141197.JPG

PC141199.JPG

2年2組の皆さんです。

PC141206.JPG

PC141211.JPG

2年1組の皆さんです。

PC141225.JPG

PC141226.JPG


2009年12月04日

講師を招いて

毎月湘風園園主が盆栽教室講師をしていますが、年に1度、(社)全日本小品盆栽協会認定講師をお呼びしての講習会も開催しています。「湘風園園主も(社)全日本小品盆栽協会の認定講師です」

平成19年2月に、安行小梅園の小櫃氏に
小櫃教室6.JPG


平成20年2月に、秋元園芸の秋元氏に
秋元教室2.JPG


平成21年2月に、安行東盆栽の高橋氏に
高橋教室2.JPG